ソラマメブログ

2008年07月31日

今夜のイベント!

先日飲みすぎて自分の駅から遥か遠く。
通っていた高校がある田舎まで行ってしまいました。
どうもtaxiです。ひっく
泥酔しながら高校の思い出に浸ってしまいました。

さぁ、今日もやって参りました。SLUイベントです。
今回は以前も出演頂き、好評だった本多篤史さんの登場です。
彼の話は実践的なので本当に面白いです。
まずは参加して!

*******************************************
「企業の決算書の『行間』を読んでみよう!」 

本多篤史さん(早稲田大学3年、「Forward」代表、
学生投資連合USIC副代表)
※「早稲田大学株式投資クラブForward」
公式HP 「http://www.w-forward.net/

日時:2008年7月31日 (木)、21:00~
場所:「SLU、Wasedaキャンパス」(wasedaシム、ロケーションNo.[109.71.27])
※セカンドライフの検索で「SLU」と入れると出てきます


7月最後のSLUイベントは会計学に関する講義です。
会計という言葉を聞くと、私たちはどうしても「難しそう」
と思ってしまいますね。ところが最近、会計学に対する
関心は高まりつつあります。先日、山田真哉さんの著書
『さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からは
じめる会計学』(光文社新書)はベストセラーになりました。

講師は早稲田大学投資サークル代表の本多篤史さんに
務めて頂きます。前回、大好評だった株式・投資に関する
講義(08年6月30日)に引き続き、今回も分かりやす
く説明して頂きます。BS(バランスシート)、PL(損益計算
書)といった会計用語の基本的な説明を始め、最終的には、
実際にケーススタディを用いながら、どのような企業へ投
資すればよいのか、を考えます。


備考:セカンドライフができない人でも見れます!!

なお今回のイベントも、Stickamという動画サイトの
トップページにて配信する予定です。
これにより、Second LifeのIDを持っていない人でも
イベントをご覧になることができます。

イベントの開始時間になり次第、
下記のサイトにアクセスしてみてください。

○Stickamとは?
Webカメラや動画キャプチャーソフトを用いて、
自作の動画を生中継で配信できるサイトです。
詳しくは↓のStickamのHPにて
http://www.stickam.jp/
*******************************************

同じカテゴリー(イベント!)の記事
 早慶戦inSL (2008-07-17 17:23)
 緊急! (2008-07-15 13:20)
 ほほほんじつ! (2008-07-09 16:40)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。